ねこと一緒に!今日も楽しく、元気をだして!

30過ぎた女が一人で生きて行くって…。愛猫に話しかけながらも突然、猛烈な孤独を感じる時があるそしてにゃんこ見ながら猫川柳!遊びに来てくださった方コメント残してねぇ!

スポンサーサイト


PageTop

な行は、にゃ行!? (ナ行特種変換活用術)

本日…。仕事中大変ご立腹だったmimi。『なんでそういう事したのか、きちんと説明して。』と言う所を思わず怒りと力が入りすぎて思わず…。『にゃぁんでそういう事したのか説明して。』と言ってしまいました。言われた相手は…。『えーー?』って顔で…。もう、もう、かごかダンボールがあったら(?)入りたい。 いっその事、誰かmimiにネコじゃらしでカマってーー!!そしたら、にゃんこになりきって、その場を乗り切るからぁ?そして、そして、知らん顔して、顔洗ったりするからぁ!!!恥ずかしい!!恥ずかしすぎる!!しかも、かなり真剣な場面…。 周りには他のスタッフ…。言った後の約2-3秒…。mimiはもう、ながーく、ながーく感じました。ナンとも言えない空気の中、耐え切れなくなったのか…。相手が、『すいませんでした。』と…。でもね、顔は半笑なのです…。いえ、笑ってるのですぅぅぅ…うぅぅぅ。耐え切れなくなったアシスタント猫娘ちゃん…。『そんな時もあります!!休憩を取ってください!!』と力説。mimiは心の中で『そんな時って、どんな時だよ…。でも、ありがとぉぉ。』無言で立ち去りましたよぉ。 お茶を飲みながら、現実逃避。ナ行の言葉を全てニャ行に換えてみました。

もちろん、先生はこの道、2年半の金田一ティアラ先生です。
080917_021659_06.jpg
ティ先生 『では、みにゃさん。きちんとにゃぁ語を活用して正しく使いましょうらよぉ。』

例えば…。
* ( )内は意味、使い方、活用方らよ!

《言葉編》

なあに?→にゃあに?

なぁ。(関西では呼びかけにつかいます。活用編では説得する時や念を押す際に言います)→
にゃあ。(説得力ゼロですね。)

ない。(有る⇔無いのない)→ にゃい。(探す気はありません。)

なんで?(関東では なぜ?) → にゃんで?(ほんと、なぜでしょう?と、聞き返したくなります)

なめんなよ!(ケンカの時など、相手を威嚇する言葉) → にゃめんなよ! (言われたら、かわいくって思わず目じりが下がり、相手が闘争意欲をなくします)

泣きそう → にゃきそう (こんな事言われたら、駆け寄って抱きしめましょう)

080917_021542_09.jpg

ティ先生:次は名詞、形容詞 編らよぉ?。ちょっと難しいんらよぉ!


ナイアガラ(有名なナイアガラの滝)→にゃいあがら (どこにあるんだ?)

ナイーブ(純粋な様子、素朴)→ にゃいーぶ (確かにすんごく純粋そうです)

内閲(検問する事)→ にゃいえつ(新しい物や家族が外出から帰って来た時に『くんくん』と匂いチェックの時使います)

内縁→ にゃいえん (使い方 『私、ねことにゃいえん関係にあるの。』怪しい人になりたい時、使います)

内科→ にゃいか (猫の先生がいる病院)

内閣総理大臣 → にゃいかく総理大臣 (猫の大臣)

内閣官房長官 → にゃいかく官房大臣 (猫の官房大臣)

内閣総辞職 → にゃいかく総辞職  (にゃいかくの猫大臣全員が同時に辞職)

内勤 → にゃい勤 (猫の中で働くこと)

ニモ (映画で有名な くまのみ スズメダイ科の魚) → にゃも (猫の形をした魚)

そして…、使い方を(mimiのように)間違えたみにゃさんは、以下の(図1)ように行動してから何も無かったように、その場を立ち去るんらよ!

(図1)
080917_005423_02.jpg

080917_030751_01.jpg
ティ先生:ぷぷぷ。図1はみにゃさまには、むりかにゃぁ?では、また来週らよぉ。次回は中級編!

mimi: イヤ、続きません。

皆さま、お付き合いありがとうございました。mimiは未だ立ちにゃおれておりません…。





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

にゃははっ、mimiさんお疲れ!
あ、ごめーん、笑ってしまった・・・(^^;
その場の凍った空気は思い出したくもないわよねぇ。
でも猫娘ちゃんが言っている通りそんな時はサクッと休憩とってスルーしちゃって!
そう、にゃぁーんにもにゃかったのよ。
ささ、私もにゃぁ語をしっかり勉強せねば!

まりまお | URL | 2008年09月17日(Wed)10:19 [EDIT]

mimiさん、たとえ言い間違った(>_<)って思っても
そのまま話しを通してしまわないと~
そしてにゃ~んにもなかったかのように部屋を出ないと(≧~≦))ププッ
うちは猫草の事を“くしゃ”おやつのことを“おやちゅ”
って言うんだけどダンナの同僚がきている時にダンナ
『じゅんたんがくしゃ欲しいって言ってるで~』って
何気にさら~~~って言ってました(^_^;)
あまりにも自然なので同僚つっこめなかったみたい(笑)

yamami | URL | 2008年09月17日(Wed)11:28 [EDIT]

にゃぁんで?.....そんにゃこと言わにゃいで......
そんなん普通ですよ!きっぱり
だって私達、猫様と暮らして居るんですもの!
ほら同居者が名古屋弁だったら、名古屋弁がうつるでしょ?
それと同じですってば。だから気にしないよぉ~
これからもみんにゃで「にゃんにゃん」言いましょうよぉ!
リンク嬉しいです!私もさせてねー!
....ってヾ(・・;)ォィォィもうしちゃったけどね。えへへ~

猫娘 | URL | 2008年09月17日(Wed)17:43 [EDIT]


 お疲れなんですょ(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ
疲れている=癒されたい=猫v-283=ついつい猫語
が出たのだと。。。(^▽^;)e-330
 ~~■Pヽ( ̄▽ ̄*) コーヒーとフロランタンで休憩
してゎいかがですか?
 
  

ティビママ | URL | 2008年09月18日(Thu)13:03 [EDIT]

うふふ、mimiさんの「にゃんで」発言、大爆笑で拝見しました。
ご本人は気まずかったのにごめんね~。
金田一ティ先生、インテリジェンスの香りが漂う美人先生ですね。
うふふ、にゃ行のお勉強、とっても楽しかったですよ~♪
一度にゃい科で可愛い先生に診てもらいたです(笑)。

おかか | URL | 2008年09月18日(Thu)19:57 [EDIT]

金田一ティアラ先生!こんばんにゃ(=^_^=)

初級編とっても分かり易かったですぅ~
きりりと眼鏡が似合ってますね(*´艸`*)カワイイ~
何だか期待してはいけないのに
中級編も 望んでしまうわたし…って(;^_^A汗汗

mimiさんは とっても真面目で素直な方なんですね☆
何だか今日のエピソードから
そんなお人柄が想像でします(=^_^=)
ちょっと お疲れだったのかもしれませんっ!
さぁ~ミスドミスドっ(^ー^)ムフッ
甘いの食べて 忘れちゃいましょうヾ(@^▽^@)ノ


みけねこひめ | URL | 2008年09月18日(Thu)21:20 [EDIT]

uhu!~(^m^*) 言っちゃいましたか~^^
夢だったら 良かったのにねぇ^^;


mimi (ミータママさん) | URL | 2008年09月19日(Fri)02:50 [EDIT]

mimiさん、かなりお疲れにゃ!
でも、そんな時もあるのかもしれないにゃ。
楽しい職場だと、そこから猫談義とか盛り上がっちゃうのかもしれないけど…無理そうだにゃ。

そんな時は、お家でティアラ姫とレオポン君に癒してもらうにゃ!!
だって、猫にはばっちりネコ語が使えるはずにゃ。
でも、うちではネコ語じゃなくて…たまに赤ちゃん言葉がでるにゃ(笑)

っと、さりげなく我が家の恥ずかしい話を暴露してみました。
お仕事、本当にお疲れ様です。
周りの人は、選べないですものね…。
最後に、ちょっとご無沙汰になっちゃいましてすみませんでした。
留守中もコメントいただきまして、有難うございました。

桃饅頭 | URL | 2008年09月19日(Fri)10:43 [EDIT]

皆さまコメントありがとうございます♪

コメントを下さったみにゃ様へ

みにゃ様、にゃぁんでこんにゃ事、言っちゃったんにゃか…。ホントに笑えます…いえ、にゃけてきます。
厳しい、てぃんこ先生の特訓を受けにゃんとか、日々すごしております。にゃーんにもにゃかった…。そう思いたいです。みにゃ様からの温かいコメントで、来週もがんばるにゃぁーーー!!

mimi | URL | 2008年09月27日(Sat)23:10 [EDIT]

