ねこと一緒に!今日も楽しく、元気をだして!

30過ぎた女が一人で生きて行くって…。愛猫に話しかけながらも突然、猛烈な孤独を感じる時があるそしてにゃんこ見ながら猫川柳!遊びに来てくださった方コメント残してねぇ!



PageTop

大人女の京旅行 その2 鴨川.哲学の道

京都 “鴨川”
ホテル近くの風景
台風の影響で、暑いはずの京都は、風があり快適でした。
鴨川では、地元の子供達が川に入り遊んでいる風景は、ホッとします。
20060820002720


鴨川→哲学の道までは、タクシーで約15?20分

哲学の道入り口を少し下った所に、手造り生活雑貨“通りゃんせ”がある。ここで、うちの姫“ティアラ”そっくりの白猫の置物を発見。購入即決!又、見ざる、言わざる、聞かざるの猫バージョンポストカードが!その名も、見にゃン、言わにゃン、聞かにゃン!こちらも、即買い。ここまで来ても、猫好きかぁ。
店内も猫グッズ多し、いっそ店名も“通にゃんこ”に変えたらどうだろう?*カメラ、フィルムを忘れた方は、ここで購入可

哲学の道〈左京区〉
*日本の道100選のひとつ、約20kmの散歩道。外国人観光客が多く、レンタル自転車などで、走りぬける外国人団体多し!

道に入ってすぐ右手に “叶匠寿庵 茶室棟”がある
入り口にも京の風情あり。
20060820003032


入り口前の看板には、写真つきのメニューと哲学の道に関する説明がある
20060820002744


こまねずみ神社
よーじやまでの道には、こま鼠神社有り。かわいい夫婦ねずみの神社です。とくれば、やはり縁結びの神です。

よーじやカフェ 銀閣寺店
散歩道入り口からゆっくり歩いて約30分、桜橋そば
http://www.yojiya.co.jp

よーじやは、言わずと知れた“あぶらとり紙”の名店
ここの入り口には、縁結びの電話BOXがある。電話BOXの上に男女の小さな像があり、2人は、桜橋で出会ったらしい。なるほど…。カップルが沢山写真撮ってるはずだ。
ここは、とても込んでいます。まず、入り口すぐの喫茶をのぞき、待合室に人がいるかいないかを確認しましょう。込んでいるようなら、店員に名前をつげ、ショップの方へ。縁結びつきのあぶらとり紙は、友人へのお土産に。店内は、お土産を頼まれた(?)男性一人客が大量に購入。自分のか? とても可愛い店内です。
20060820044522


カフェ待合室も情緒ありです。足をのばあせるので疲れている人には最適。

20060820053321


カフェ店内から、よーじやの庭園が見渡せる。庭園奥がショップ。
客は皆、横並び2列に座り、庭園を眺められるようになっている。
*映画館みたいです
又、2階はお食事処。粧(よそおい)3,150円と彩(いろどり)4,200円2種類の京弁当あり。*予約制
20060820044811


銀閣寺店こだわりの一品を注文
おうすせっと 790円
写真には1つしかお菓子が載っていませんが、ほんとは2つです。1つ食べてから慌てて写真を撮りました。(笑)黒糖を使ったお菓子のおいしさは、☆☆☆!幸せです!
よーじや特製ドリンク(抹茶カプチーノ)をたのむ人が多かった!なぜ?それは、注文してのお楽しみ。かなり笑えた。(わたしだけ?)

20060820054213


縁結び付きあぶらとり紙

20060820050628



電話BOX上の男女の像。見落としがちなので、上を見上げること!

20060820050310



おっと、ここでゆっくり過ごしすぎた!ここから貴船まで、車で約30分。銀閣寺を断念し、タクシーへ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
