ねこと一緒に!今日も楽しく、元気をだして!

30過ぎた女が一人で生きて行くって…。愛猫に話しかけながらも突然、猛烈な孤独を感じる時があるそしてにゃんこ見ながら猫川柳!遊びに来てくださった方コメント残してねぇ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

大人女の旅は京都! その1 私流旅定義

私の仕事は、連続して休みをとれることがほとんどない。が、ある日突然、連続した休暇が取れた。その瞬間…。無意識に、新幹線を予約。
行き先は京都。初夏の雑誌をめくれば、京都特集があり、いつも横目で眺めていた。新幹線と宿を確保後、うちの王子と姫の面倒をお願いする電話に勤しむ。許せチビ達! 
次は、予定を立てなきゃ!連続といってもほんの数日。無駄な動きや、はずれな店は絶対外したい。夏の京都=川床=鴨川=山村美沙サスペンス…。イヤ、違う。もっと、老舗の知る人ぞ知る!そんな川床を経験しなければ!そう、貴船で川床しなきゃ。貴船で川床=老舗料理旅館“ひろや”しかない!最近、ニュースでも取り上げられていたし。予約を急ぐ電話に出たのは、女将さんらしきかなり年配の女性。美しいイントネーションで予約内容を聞いてくる。コースは3コース。1万5千円、1万8千円そして2万円。京都だ!清水だ!飛び降りろ!出来るだけ落ち着いた声で、2万円コースを予約だ。相手は、老舗旅館の京女。安いコースだろうが高いコースだろうが、一言冷静に。「へぇ。気をつけておこしやす。」予約は、6時。
次に、京都に到着後の予定を立てなければ。貴船は、JR京都駅から車で約45分。京の中心地と冬場の温度差?10℃の山奥。観光場所は限られる。うーん。ガイドブックが必要だ!急いで、本屋へGO。京都のガイドブックの多いことに唖然どれにすべきだろう…。ここは、無難に地図も見やすい“歩く京都”に決定。急いで家に着くと頭の中に予定を作る。京都着は、午前11時25分。早めの昼食を駅内でとるのがベスト。しかも、夜の金額が大きいので、低めに抑えたい。でも、でも、あまり落としたくないし、美味しいものがいい。あった!ホテルグランヴィア京都M3にある、京風家庭料理“万彩”季節のおばんざい(お惣菜)3品を選べて小鉢2品と刺身が付いて2,194円!
ホテル内だから雰囲気もいいはず。ここに決定!観光は、駅と貴船のほぼ真ん中にある“哲学の道” ここを歩けば、有名な季節銘菓和菓子“叶匠寿庵”でお茶も飲めるし、油とり紙で有名な“よーじや.カフェ 銀閣寺店”でお土産や休憩もとれる。 あぁ、完璧だ

写真:ホテルグランヴィア京都内“万彩”万彩食膳 小鉢2品(湯葉和え&マグロのかく煮)さしみ3種類(イカ、マグロ、ヒラメ) 選んだ3品は カレーコロッケ、じゃこのかりかり豆腐サラダ、京なすの煮びたし、漬物、季節のご飯と野菜たっぷりの味噌汁 

コメント:量は多いけど、胃に軽く○。味は全体にしっかりしているのでお醤油やソースは不要。
ご飯はお変わり自由で、男性には◎。私は、最初にご飯を通常の半分にとお願いしました。それでも、十分です。周りの方は、地元の方と旅 行者の約半分半分。3品の中に鯛のあら煮を注文している方が多かったな。でも、あら煮は、半端な量ではなく女性同士なら半分づつのほうがいいかも。12時までに入るのがお勧め。
雰囲気は、ホテル内なので普通にいい感じ。席と席の間はやや狭め。
昼間の客層は、女性同士のグループ約7割、カップル2?3割。
京の地酒が全て置いてあるのでお酒好きの方は楽しめるはず。

 20060820002436
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サスペンス旅行楽しそう!!

地酒が気になります。。。。

chiho | URL | 2006年08月21日(Mon)14:44 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。