ねこと一緒に!今日も楽しく、元気をだして!

30過ぎた女が一人で生きて行くって…。愛猫に話しかけながらも突然、猛烈な孤独を感じる時があるそしてにゃんこ見ながら猫川柳!遊びに来てくださった方コメント残してねぇ!

スポンサーサイト


PageTop

mimiに出来る事は? その1

この子が 仔ニャンちゃんのお母さんです。名前は『みーちゃん』とも『ちびちゃん』とも…。他にもありそうです。まだまだ小さい体で必死に子育てをしています。今日も仕事帰りにこの親子とにらめっこです。交通量も多く、工事現場もすぐそば。彼女が隠れている木陰は沢山の人が集まる公園です。朝、昼は小さな子供達が集まり、発見時の先々週は中学生が期末テスト期間中で夕方は花火や爆竹を鳴らして遊んでいます。勇気を出してその子達に他で遊んでくれるようお願いしました。なかなか、難しいものですね…。比較的、友好的だった彼らはその場を離れてくれてホッとしました。
080703_180106.jpg


さて、この親子の問題点は沢山あります。いいのか悪いのか、ここには沢山の猫おばさんや猫おじさんがいます。皆さん既にご高齢で早朝や夕方、一日2回そのあたりにいる沢山の猫たちにご飯をあげに来られます。

今日はこの子達に出会った日の事をお話しますね。
とても長い記事になるかもしれせんので気長にお付き合い頂けたらうれしいです。

先先週木曜日、スケジュールが変更になり急にぽっかりと時間が空いたmimi。近所に新しく出来たスーパはティやレオポンの好きなフードが豊富に置いてあります。なかなかスーパーの空いた時間に普段は行けないので、楽しみに買い物した帰り、ふと見ると何だか力の抜けたような歩き方をする小柄な白黒ねこちゃんです。 何だか不思議な感じがして…ゆっくりと後をつけたところ、子猫ちゃんが草陰に隠れていました。その時は、捕獲できる物がなくとにかく持っていたフードをあげ、急いで近所のペットショップへ車を走らせ、キャリーケースを購入しに行きました。 猫娘ちゃんも迎えに行き再度現場へ。草むらにしゃがみ何度も呼びかけたりしながら頭の中では今夜の天気予報 『豪雨』何とか捕まえたいと思っていた所へ(結局その夜は雨が降りませんでした。) あちこちからおばさんやおばあちゃん、おじさん達が現れ怪訝な顔をしながら質問の嵐!!以前このあたりは色々な業者が猫達の捕獲をしたりした過去があり、皆さんなかなか信用してくれません。色々説明したり、携帯に入っているティやレオポンの写真を見せたりしてやっと信用してもらいました。でも、mimiが一旦、子猫の方を保護した時、おばあさんがいいました。親子を放さないでくれ、この子にはまだ授乳が必要で今は子猫とお母さんを放して欲しくない。と。また、お母さんの避妊手術も必要ですよとmimiが行った際にはこのお母さんには後2たり姉妹猫がいて皆、この春出産したのですが、野犬に食べられた子猫と交通事故で亡くなりと残っているのはこの小さな子猫だけだとも聞きました。皆さん、お金もないので避妊手術を受けさせることは出来ず…。また、何とか避妊手術しなければ、来年の春にもかわいそうな子猫が生まれますよと説得した所、女の子の猫達3匹の避妊手術を頼まれました。皆さん、高齢なのでいつまで面倒が見れるのか不安なようです。問題はまだあり避妊手術後、子猫以外はこの元の場所に返して欲しいのだと。『私達の生きがいなんです。毎朝、この子達にご飯をあげたり、話したり。だから、連れて行かないで。』と…。

それからは、mimiも出来る限り、仕事が終わるとそこへ行き、子猫たちが毎日無事にいるか、また保護する方法を色々な方に相談したり、子供達が爆竹を鳴らしたりしていないかと見守る日々です。おばあさん達とも何度も話し合い、獣医の先生とも色々な方法等を考えたり、どんな手術方法が元の位置へ戻るのに負担が無いか等々…。子猫の姿が見えないと必死で探し、道路を鳴きながらウロウロするお母さん猫。私がこの親子に出来る事って何だろう…。そして、地域猫ちゃん達の保護の難しさ…。初めてしりました。動物達をむやみに捨てる人間、1人暮らしの老人の方々の孤独、小さな体で子猫を守る幼いお母さん猫…。自分の仕事や生活も考えなきゃ。と気持ちばかり焦ったりしてます。


☆皆さんの所へのご訪問やブログの更新がなかなか進まなかったり。でも、皆さんから励ましのコメントを頂きうれしく思います。

☆ここにも人間の勝手で不幸になった100匹のペルシャ猫達がいます。早くこの子達にも
幸せな日々が来てくれる事を祈るばかりです。

ここをクリック→この子達に幸せを。
middle_1214645511.gif



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

前回の記事で、なかなか状況がつかめなかったのですが、
そういう事だったんですね。
只保護してお世話するだけじゃなくて、色々な問題に遭遇されましたか。
mimiさんお一人で避妊手術代を負担というのは、本当に頭が下がります。
(でもちょっと納得いかないです。)
こういう事は全く経験がなくてお役に立てなくて歯がゆいです。
mimiさん、お身体大丈夫ですか?
お仕事もあるのに、こちらの方で活動でだいぶお疲れなのでは。
一人で溜め込めんで無理なさらないでくださいね。
うーん、なにかいい手はないものか・・。

おかか | URL | 2008年07月06日(Sun)08:03 [EDIT]

私がmimiさんだったら、どうしただろう…。
難しい問題ですね。
にこも助けてもらった命だから、他人事ではないのですが、なかなか出来る事ではないですよ。
経済的負担も大きいですよね…。
何か不満がある時や、誰かに相談したい時は、ブログにぶつけて下さいね。
ここはみなさん、ねこを一番だと思う人ばかりが集まっていると思うから、何か解決策が見つかるかもしれませんよ。

スージー | URL | 2008年07月06日(Sun)09:01 [EDIT]

お母さん猫、やっぱり小さいね。。。
テトーを保護した頃よりももしかしたら小さいかも。
問題もたくさんあるよね。
平日でも夜だったら協力出来る日もあるから言ってね!

yamami | URL | 2008年07月06日(Sun)11:34 [EDIT]

そういう事情だったのね・・・
それではすぐ保護というわけにもいかないかしらねぇ。
でもmimiさんがこうして毎日心配して様子をみている事
地域の方達もきっと分かってくれると思うよ。
mimiさん1人で全部を背負うのはとても大変でしょう。
賛同してくれる人は多いはず。
いろんな手段でいろんな方面に呼びかけてみては?
近くの人なら手を貸してくれるんじゃないかな。
私も今回ネットの力でここまで助けられたから
今度はmimiさんにも出来る限り協力したいと思っています。
どうぞ無理して抱え込まないでね。

まりまお | URL | 2008年07月06日(Sun)13:51 [EDIT]

 難しい問題ですね~o( ̄ー ̄;)ゞううむ
お年寄りが飼いたくても飼えない凄くわかります そして
ニャンコが心の支えになっている これもわかります でも
そのまま避妊手術などしないでおいておくのもね~と本当に
難しい問題が山積みですね(^▽^;)
 私住んでいる所の とある動物病院の先生は 野良猫に
無料で避妊手術しているみたいです 田舎だからそれなりに
野良ちゃんが居て でもこのままだとどんどん増えるのが
わかっているから。。。全部飼ってあげる事は出来ないけど
 手術なら出来るからと手術しているみたいです
そういう方がいらっしゃるといいんですけどね mimiさんが
ニャンコ全てに手術費出すってのも大変ですからね。。。
 どうにかいい方向にしてあげたいけど 難しいですねe-263 

ティビママ | URL | 2008年07月06日(Sun)14:20 [EDIT]

ほんっとに大変なことになってるんですね・・・
でもそのおじいさんおばあさん、さみしいのはわかるけど、それこそエゴでしょ・・・
だって、そのために事故に巻き込まれてしまう可能性があるような命なんですよ?
寂しいなら保護しておうちに連れて帰ってあげてほしい・・・
無責任すぎる!
不妊手術のお金は市に申請すれば少し補助が出ます。
捕獲するのが一番大変だとは思います、ティちゃんやレオぽんのこともあるし、万が一病気だったりしたらうつっちゃう可能性もあるし・・・
決して無理だけはしないでくださいね。

ぽちこ | URL | 2008年07月06日(Sun)20:07 [EDIT]

うーん、すごく難しい問題ですね。
安易に保護するだけでは解決できない問題ばかり。
高齢者の楽しみを奪うのもかわいそうですが、でも…これだけちの小さな体で、毎年のようにたくさんの子猫を産み続けるお母さん猫のことも考えると、すごく切なくなります。

なんか、どんな言葉をmimiさんにかけたらいいのか分からないです。
でも…後悔しないように、行動してほしい。
そう思います。
直接活動に参加できない分、遠くから円満な解決を願ってます。

桃饅頭 | URL | 2008年07月07日(Mon)07:30 [EDIT]

そういう事情だったんですねぇ・・・
ホント! 難しい問題ですよね
なにか円満な解決策がみつかるといいのだけれど…

お知らせニャン♪ (=^・^=)
「ニャンたま小学校★七夕~♪」を
アップしました~♪
レオ&ティちゃんの画像をお借りしてま~す
(>人<;) ゴメンナニャイ

ミータママ | URL | 2008年07月07日(Mon)16:36 [EDIT]

週の真ん中、水曜日!
いろいろ悩みが深くて、毎日大変だと思いますが、体調崩してませんか!?
mimiさんの健康があってこその生活ですから、くれぐれも無理なさらないでくださいね。

桃饅頭 | URL | 2008年07月09日(Wed)10:34 [EDIT]

いろんな事情が重なって。。。
猫さんたちとの触れ合いを楽しみにしてらっしゃる
方々のきもちも分かりますし…
でもそれだけで ほんとに 猫さんたちは幸せなのか…と
悩んだり。。。
色んな方法を考えて 悩まれてるんですね…

難しい問題ですが
何とか…まずは避妊手術が上手くいくように
いのるばかりです☆
ひとつずつ ゆっくりと 焦らないで下さい!
そして
いろいろ 教えて下さいませ!
 

みけねこひめ | URL | 2008年07月09日(Wed)21:00 [EDIT]

皆さま温かいコメントをありがとうございます。

皆さまからのコメント本当にうれしいです。自分ひとりじゃないんだ…。と思いました。また、mimiの体を心配して下さったりと皆さんの温かい言葉にふと、色々投げ出しそうになる自分を押さえることもあります。
ありがとうございますe-466


おかか様
応援コメントありがとうございますv-283
おかかさんのご意見、mimiもごもっともだと思います。(避妊手術代の事)本当にその事が一番いい方法ともはっきりいえませんし…。でも、mimiならおばあちゃんやおじいさん達と違って働けるし、不幸な猫達を一匹でも減らせたらいいな。どこまで出来るか自信も無いし、自己満足かもしれないのですが、頑張れたらいいなぁ。なんて…、えへへ。
でも、おかかさんをはじめ色々な方とニャンコを通して知り合えた事でこんなに心配してくださる皆さんに出会えた事がとってもうれしいです。
おかかさん、いつもさりげなく優しい言葉をありがとうございます。

スージー様
応援コメントありがとうございますv-283
にこちゃんもそうだったんですね。
確かに、スージーさんが言って下さる様に、皆さん
にゃんこを家族として大切にし、愛している人ばかりですものね。安心して色んな相談が出来そうです。
そしてスージーさん、mimiの気持ちを同じように考えてくださってありがとうございます。
スージーさんや他の皆さんから支えて頂けて、とてもうれしいです。


yamami様
応援コメントありがとうございますv-283
yamamiさんいつも相談にのって下さってありがとうございます。色々お話していると、本当に安心します。テトーちゃんのかわいいBGM付きでね。yamamiさんも忙しいのに気を使わせちゃてるかも…。ありがとうございます。

まりまお様
応援コメントありがとうございますv-283
まりまおさんがクロちゃんやシマちゃんを保護された時mimiはほとんど何も出来なかったのに…。
まりまおさんをはじめ、皆さんいつも、やさしい言葉をかけて下さるので感謝しています。そして、安心して自分の色々な気持ちを書ける所があるのっていいなぁ、と感じています。

mimi | URL | 2008年07月10日(Thu)00:13 [EDIT]

ティビママ様
応援コメントありがとうございますv-283
素敵な先生がいらっしゃるんですね。うらやましいなぁ。
そして、mimiの気持ちになって考えて下さってありがとうございます。本当に難しい問題ですが、ティビママさんや皆さんにこうして相談できる場所があって本当に良かったなと思っています。ありがとうございます。


ぽちこ様
応援コメントありがとうございますv-283
確かにおっしゃる通りですよね。mimiも当初、同じような気持ちになったのですが、数人の方は病気の子や怪我をした子達を保護し、既にお家で飼ってらっしゃり、お金の事も含め、ギリギリのようなんですよねぇ。
市の援助の事、知りませんでした!ありがとうございます。
さっそく調べてみますね。
ぽちこさん、ティやレオポンの事まで心配して下さってありがとうございます。ホント、まず自分家の子たちの事もしっかり考えなきゃ、ダメですよね。

桃饅頭様
Wコメント&応援コメントありがとうございますv-283
いつも、色々お気遣い下さるコメントに感謝します。
ホントに小さな体でけな気に生きる子達を目にすると桃饅頭さんと同じように切ない気持ちで…。
時々、ふとmimiの自己満足なのかな…等々、悩みますが桃饅頭さんや皆さんから頂くコメントで自分の出来ることからゆっくりやろうと考え直したりぃ。行ったり来たりの毎日です。

ミータママ様
応援コメントありがとうございますv-283
素敵なお知らせありがとうございます。ミータ先生がクラス担任なので自由にお写真お使い下さいませ(笑)

みけねこひめ様
応援コメントありがとうございますv-283
そうなんです。ゆっくり進まなきゃ、ダメですよね…。
避妊手術は本当に大切な問題ですよね。
みけねこひめさんのおっしゃる通り、焦らずに、がんばりますね。やさしい助言をありがとうございます。


mimi | URL | 2008年07月10日(Thu)00:49 [EDIT]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年07月10日(Thu)00:57 [EDIT]

