ねこと一緒に!今日も楽しく、元気をだして!

30過ぎた女が一人で生きて行くって…。愛猫に話しかけながらも突然、猛烈な孤独を感じる時があるそしてにゃんこ見ながら猫川柳!遊びに来てくださった方コメント残してねぇ!

スポンサーサイト


PageTop

おでん祭りとねこ地蔵

実は、先日からブログ巡りで『おでん』 ネタが多く、《おでん食べたい病》になっていた、mimiです。まずは、おかかさん家の『ちびたのおでんキーホルダー』 次にyamamiさん家のヨダレも落ちる、鍋いっぱいのおでん…。そして、作りました!お・で・ん 

うひひひぃ。おでんの1人ブンなんて、おいしくないぞぉぉ?!と大量に作り…。一週間、自宅では毎食、おでんの覚悟!で作りましたぁぁ!
080224_143637.jpg


芋女mimi、お芋は別鍋で!汁がドロドロになるのはねぇ…。しかも、この量だし。
080224_143738.jpg


そして…。今回は、『インカのめざめ』なる種類で、チャレンジ!このお芋は、栗のように甘く、お菓子やケーキ作りに適しているらしいのですが…。煮崩れも少なく、『甘くって、ホクホク?おいしすぎ!』芋女には、たまりません!
080224_143820.jpg


関東の方は、入れないそうですが関西では、しっかり煮込んだスジ肉を入れます♪とろけるぅぅ?。mimiは、からしよりも、柚胡椒が好き♪
080226_004805.jpg


お鍋グツグツ煮込んでた、そんな頃…。少しお日様が出た庭にへんてこりんな、のっぺら置物が…。題して『ねこ地蔵』

080221_125840.jpg


皆さまは、1人でおでん食べてますか?







                    ☆Nyan Nyanご購読者様へお詫び☆
実は…。また、ヘボをした。mimiです22日発刊の『Nyan Nyan 猫の日号』の日は、仕事終わりが遅くなる予定だったので、日時指定で公開設定したつもりが…。帰宅後、『さぁ?、ブログちぇっくぅぅ♪』と開けてみたら…。UPされておらず…
 
『ぎゃぁぁぁ?
何とか、日付変更線前にUPでしたが…。皆さま、どうかこんな、ヘボ編集長ですがお許し下さいませぇ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NyanNyan号、そうだったんだ~
大丈夫だよ、ちゃんと間に合ったし。(^^
本当にご苦労様でしたにゃ。
おでん美味しそうーーっ!(≧∀≦)
うちもじゃがいも入れるよ。でもそのまま入れちゃうから2日目あたりからドロドロにスープが濁っちゃうけど。
でもそんなトロミも好き♪
インカのめざめ、チェックしてたんだけどまだ食べた事な~い。
牛すじは都内のおでん専門店で食べてすごく美味しかったから好きになったんだけど、コンビニの牛すじはイマイチだったかな。
柚子胡椒、今度試してみようっと。
てぃんこ様地蔵?(笑)拝んじゃうっ!!

まりまお | URL | 2008年02月26日(Tue)08:01 [EDIT]

おいしそうなおでんですね~^^
私は、味のしみた大根が大好きです。
はんぺんも好き。
柚胡椒で食べると美味しいですよね!!

私晩御飯に、おでんとか鍋とかだと、すぐお腹空いちゃうんです。母に「何でだよ・・・」って言われるけど。
ご飯って感覚じゃないのかも?
しっかり食べた後に、ビールと共にが◎
(でもだからといいって大酒のみではないですよ^^;)

majyorurika | URL | 2008年02月26日(Tue)09:46 [EDIT]

編集長、お疲れ様でした。
あれだけの大作を用意されるのも、かなり大変なはず。
十分堪能させていただいて、お友達も発見したりと、毎回楽しませてもらってます。
それから、昨日はお祝いコメントありがとうございました。

ああ、おでんだ…。
私もyamamiさんのところで発見したんですよ。
実は我が家、旦那が「おでんはおかずにならない!」というし、私は私で「練りモノ系チョイ苦手」で、一回も作ったことがないんです。
でも、大根・こんにゃく・白滝とかは大好きなんですよ~。
おでんもどきを作ったのですが、やはり練りモノから出る出汁がないと味がおでんにならなかった…。
やっぱり作ろうかな~。

桃饅頭 | URL | 2008年02月26日(Tue)10:53 [EDIT]

おでん美味しそう≧ω≦
私もyamamiさんの所で見て食べたい病になりました(笑)
でもまだ今だに食べていないので
この際コンビニのおでんでも買いに行こうかと思ってます
ティアラちゃん真っ白いから日が当たって
のっぺらになっちゃったのね>ω<
でもそれだけ白が綺麗だってことですよ!!
本当に『Nyan Nyan 猫の日号』お疲れ様でしたi-237

ぷぅ♥ | URL | 2008年02月26日(Tue)11:55 [EDIT]

そうそう!うちも『インカのめざめ』←この芋でしたのよ~
私は芋は苦手なんだけどギャル客もお裾分け予定の人も
みんな芋好きで(^_^;)
それにたくさん食べるのだったらカラシよりも
あっさり味の柚子胡椒よね~お刺身も美味しいよ♪
ただ・・・うちはちゃんと湯がいたりせずにレンジでチン♪
また3月に来客があるからリクエストでおでんなのよ~
ティアラちゃんはこれは下を向いているの!?

yamami | URL | 2008年02月26日(Tue)13:34 [EDIT]

あっ!↓
うちはちゃんと湯がいたりせずにレンジでチン♪

レンジでチン♪は芋のことね(^_^;)
今はレンジもチンってならないか(≧~≦))ププッ

yamami | URL | 2008年02月26日(Tue)13:36 [EDIT]

おでんおいしいですものね。
ひとりおでん確かにおいしくないですものね。
できたら色んなものと煮込みたいものです。
見てたらおでん食べたくなっちゃいました。

ちあき | URL | 2008年02月26日(Tue)13:55 [EDIT]

おでんでん

うおー
一人暮らしでおでんとは
mimiさまチャレンジャーですなあ
おでんがあまったら
カレールーを入れてひと味ちがったおでんもいいですよ
最後の残りでやってみてはいかがでしょう(^^

リネアカルヴァ | URL | 2008年02月26日(Tue)20:34 [EDIT]

お忙しいのみなさん知っているから 遅い~と言う人はいないですょv-411 mimiさんのブログ日付など問題なく楽しみに待ってますもの~v-353
 おでん。。。そうですね関東(この辺)は牛筋入れないですね~とろけて美味しいんだけどね( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
 大根によく味しみたのってたまらないですょねv-376 うちはよくブリ大根など 圧力鍋で大根煮たりします~下茹でいらずであっという間にできて美味しいのょv-344 今度はブリ大根配達しようかしら!?(*≧m≦*)ププッ(笑)
インカのめざめ~甘くてホクホクして美味しいのょね~(*^▽^*)粉拭きいもにすると栗みたいなのょね~
 お腹空いてきた。。。( p_q)エ-ン

ティビママ | URL | 2008年02月26日(Tue)23:16 [EDIT]

うわー、おでん、味がしみしみで美味しそう~♪
うふふ、ちびたのおでんがきっかけの一つになったんですね。
なんだか嬉しいです~。
そうそう、そちらは牛すじが有名ですよね。
とろっとろで美味しいんでしょうね~。
私は、大根と卵が大好き!

NyanNyan、投稿の様子に気づいてよかったですね。
でもちゃんと日にちどおりの発行で全然ノープロブレムですよ~♪
素敵な記事を本当にありがとうございました。

うふふ、お庭のねこ地蔵様、お供えは何がお好きですか?(笑)。

おかか | URL | 2008年02月27日(Wed)09:08 [EDIT]

美味しそうなおでんですねぇ(^ー^)
わたしも
じゃがいも大好きでっす!!!
マヨネーズをつけて食べると~またイイですよね( ̄¬ ̄*)ジュルッ

NyanNyan号にそのような裏話が(* ̄m ̄)プッ(笑)
でもでも
ありがとうございます(=^_^=)
いろんなにゃんこちゃんたちを訪問しています(*´艸`*)フフフ

みけねこひめ | URL | 2008年02月27日(Wed)17:15 [EDIT]

皆さまコメントありがとうございます

まりまお様
いつもコメントありがとうございますv-376
そうなんです…。また、ドジっちャいました。でも、労いの
お言葉ありがとうございます。
いつもおいしそうな『居酒屋 まり亭』を見るmimi.
今回は自分で作っちゃいました♪、三日以内なら
汁もそんなににごらないでしょうが…。一週間となるとねぇ。カビカビでこべりつきそうで…。
牛スジ!関東のお店ではあるんですねぇ!確かにコンビニのは頂けませんよねぇ。是非、インカ&柚こしょうお試しくださいね。

majyorurika様
いつもコメントありがとうございますv-376
おいしそう!!わぁーい、ありがとうございます♪
mimiも大根大好きです♪なべ底大根&柚胡椒!最高!ですよねぇ。はんぺんかぁ~。実は食べた事ないんですよねぇ。明日買いたしてみようかなぁ。
そっか、『ごはん』って感覚で考えた事あんまりないですよね。でも、お鍋やおでん後にお菓子とか甘いものって、ミョーにおいしかったり、しますよね。
ビールとおでん!かぁ…。私、ビールの飲めないんです…。憧れるんですけどねぇ。

桃饅頭様
いつもコメントありがとうございますv-376
ありがたい、お言葉です♪お友達を発見!なんか、うれしいです。自分家の子じゃなくても日々ブログを通して元気だな、かわいいな、って思える事、とってもうれしいしです。
桃饅頭さんや皆さんからお写真をお借りできて、私の方が皆さんに楽しませて頂いてます。ありがとうございます。

おでん…。練り物で確かに味でますよねぇ。うーん。ここは、ご主人様のお酒&お夜食のお供に、桃饅頭さんは大根、しらたき&こんにゃくのみ食べるのは、いかがでしょうか?
答えになってない…。主婦の方は大変ですよねぇ。


ぷぅ様
いつもコメントありがとうございますv-376
やっぱりぃぃ~!なっちゃいますよねぇ。『おでん病』
実は私も『コンビにおでん』で済まそうかなぁ。って。でも、鍋の中のしろーい大根見た瞬間。きぃぃぃ~、食べたいのは茶色い大根!と思い作りました。(笑)でも、mimiのように大食い(?)でなければ、1人で大量のおでんを消費しようなどとは…ねぇ。女子はかわいくコンビにおでんの方がいいかもぉ。
ティ、顔のパーツが飛んじゃって!!カメラ越しに大爆笑しちゃいました。ほんとに前だか後ろだか…。
労いのお言葉もありがとうございます♪

yamami様
いつもコメントありがとうございますv-376
わぁ、yamamiさん家も『インカのめざめ』だったんですねぇ。mimiは初めて使ったんですが、煮崩れも少なくっていいですよねぇ。味も♪あっ、yamamiさんは苦手なのかぁ。残念!ホント、1人でたいらげるから(どんだけ?)あっさり柚子胡椒があうんですぅぅ。お刺身かぁ、次回チャレンジしてみますねぇ。チン♪ 意味、わかりますよぉぉ、表現も同じ世代だから~。(笑)うーん、yamamiさん家のおでんおいしそうだから、3月mimiも行っちゃおうかなぁ。
ティね、真正面です!こんだけ飛んじゃうと前だか後ろだか…。わらっちゃいますよぉぉ。


ちあき様
いつもコメントありがとうございますv-376
おでん…。魅惑のおでん。2食めまでは1人でもおいしく頂けるのですが…。3食めからは、にゃんこに話かけながら食べてます…。

リネアカルヴァ様
いつもコメントありがとうございますv-376
うふふふ、恐ろしい食欲と『おでん病』でしょぉぉ。
そっか、カレーね!やってみますね♪


ティビママ様
いつもコメントありがとうございますv-376
mimiさんのブログ日付など問題なく楽しみに待ってますもの~ ←うぅぅぅ~、やさしいお言葉に感謝です。何?ママさんは天使?(笑)
おでん!ってホントに地域によって味も具材もちがいますよね。でも鍋底大根はおでんの『スター☆』ホントに最高!
じゃぁ、mimiはママさんのブリ大根を待ってるから、トロトロ牛スジ送りますねぇ(笑)
インカのめざめ~甘くてホクホク!ホント美味しいですよねぇ。粉拭きいもかぁ。おいしそう!今度やってみまぁーす!
お腹空いてきた。。。( p_q)エ-ン←やった!いつもmimiはママさんのブログ見て、思ってるの!でも、ケーキやお菓子&パンはまね出来ない!買ったほうが安全!(どういう意味かは、想像してね♪)

おかか様
いつもコメントありがとうございますv-376
うふふ、ちびたのおでんは、mimiの『おでん魂』に火をつけた犯人!←どんな魂?どんな犯人なんだ?
♪もう、ダシがぁぁ~。おでん!ってホントに地域によって味も具材もちがいますよね。関西は鰹ダシとスジのダシで味がきまるんですよぉ。トロトロ牛スジは、mimiのおでんセオリー!(笑)鍋底大根はおでんのスター☆!
あぁぁ~、卵もいいですよねぇ。

ホント、気づいてよかったですぅぅ。もう、2月22日 は、年に一回なのに!ホッとしました。
いえいえ、こちらこそぉ、素敵なお写真ありがとうございました♪
うふふ、ねこ地蔵のお供えはニボシ、納豆と焼いたジャガイモです!(笑)


みけねこひめ様
いつもコメントありがとうございますv-376
美味しそうなおでんですねぇ(^ー^) ←ありがとうございます♪
きゃぁ、おそろいですねぇ♪お芋って、焼いても、揚げても、蒸しても、煮ても、そして、最高マヨネーズ!
ベストマッチですよねぇ!あぁ、芋友さん見っけ♪

いっぱいありますよぉ、おバカな裏話…。
こちらこそ、お写真ありがとうございます♪
いろんなにゃんこちゃんたちを訪問しています(*´艸`*)フフフ←うれしぃぃ~!色んな子に会いにいってみて下さいねぇ。どの子も、どの方も素敵ですよ♪楽しいにゃんこブログ巡りしてくださいね。

mimi | URL | 2008年02月28日(Thu)00:10 [EDIT]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年02月28日(Thu)22:51 [EDIT]

