ねこと一緒に!今日も楽しく、元気をだして!

30過ぎた女が一人で生きて行くって…。愛猫に話しかけながらも突然、猛烈な孤独を感じる時があるそしてにゃんこ見ながら猫川柳!遊びに来てくださった方コメント残してねぇ!



PageTop

大人女京の旅 その7 京土産

私の短い気まま旅行も終盤…。京の美味しい土産探しを開始。友人等にも旅行する事は話していなかったので、これとて土産を頼まれたわけではないし…。あげたい人と自分の分だけでいいかな。再び、祇園をぶらぶら。見つけました!一味の有名店。お客さんが小さな店内を処狭しと
商品物色中。一味や七味といえども色々ある。私は、辛いもの好きなので一番、辛い物を尋ね購入。その名も黄金一味。〈すごいネーミング!)

雑誌やテレビ(どっちの料理でSHOW) などでも、特選品の1つとして紹介された日本一辛い“黄金一味”
20060827173620


その他の京土産

JR京都駅内 “TAWAWA"のロールケーキ卵たっぷり!
3種類をチョイス。<プレーン.チョコレート.マンゴームース>
各120円
20060827174227




JR京都駅改札内
京土産処 舞妓

ここでは、色々な名店の商品が少しずつありとても便利。
左から、“するがや”のひやしあめ 500円、 “京都まるさわ”二度熟成濃口醤油 280円、
“ 文の助茶屋”黒豆わらび餅 370円

20060827174913




哲学の道で紹介した、“通りゃんせ”の手作りヨモギソープ 香料.着色料を一切使用せずに作られたオリジナルソープ。
切り傷、虫さされ、止血等殺菌作用にすぐれ、保湿力もあり肌の調子を
整えてくれる。(らしい…。まだ未使用の為、わかりませんが。)
通りゃんせお勧めの商品。

20060827181322





PageTop

大人女の京旅行 その6 はつだの特選和牛弁当と京つけもの

毎食贅を尽くした京料理。満足だ!体重を気にしてみる…。朝一番、ホテルに備え付けてある体重計に恐る恐る足を乗せる。おぉ?。感動のため息!こんなに食べてるけど体重の変動なし!さすが和食&京での歩行距離!万歩計を付けていないので、距離は不明が、毎日かなり歩いてるからかな?じゃ、京のお昼は、はつだの特選和牛弁当と行こう!京都伊勢丹まで、ゆっくり歩いて行くことに(約25分)。伊勢丹B2階は、有名な老舗弁当売り場があるらしい。(ガイドブックで確認済み)お目当ての和牛専門店 はつだへ急ぐ。ここのお弁当は人気があるのですぐなくなるらしい。店舗前には軽い列。少し並んで無事購入!ここまできたら、お漬物売り場へGO!京漬物全国展開で有名な大安西利はあえて外し、売り場の方に地元でよく買われるおつけもんやさんを聞いてみる。京.錦小路のますご がなかなか人気らしい。売り場をゆっくり覘くと“ゴーやレモン”なる商品を発見。お肉のお弁当には、サッパリしてて合うかな。と購入。果たしてお味は…。美味ですぅ。
ゆるせ王子&姫


京都伊勢丹デパ地下 お漬物売り場
見ているだけでも楽しい!

20060824235236


ますごさんのゴーやレモン 500円
レモンのさわやかさと軽い苦味!おいしい!はまっちゃいます。何より歯ごたえが◎
私的に梅酒のお供に最高。
20060824235448



和牛専門店はつだ特選和牛弁当 1,680円
左京区山瑞柳ヶ坪町17-3

これは、お弁当なのか?お店で食べるようにお肉がジューシーでたっぷり乗ってます。炭火焼の香りとタレがもぅ泣けちゃう。
ご飯、キャベツそしてたっぷりの肉が三層に。食べ終わるのが寂しい。
ビバ!はつだ屋!☆☆☆☆星四つです。

20060824235812





PageTop

大人女の京旅行 その5  祇園.八坂神社

前日の疲れもなんのその!今日は祇園.八坂神社へ。
四条通祇園交差点前に建つ八坂神社は、朱色の美しい神社で、華やかな祇園にはとてもよく合う。

八坂神社
20060820185805



大のや

麩と湯葉の店
八坂神社から徒歩約1分
小さな門構えで、見落としがち。
食事中もお客さんから場所がわからないと何度も電話があり、場所説明を繰り返す店員さんはいつもの事の様にのんびり答える。さすがだ!<笑>

季節膳2,100円
湯葉がゆ、とろろ昆布汁、麩饅頭とお抹茶付き
味噌田楽、湯葉のさしみ小芋のぬたなど約6品が一皿に。
とろろ昆布汁は、最高!吉野葛ととろろ昆布がまったり。
20060820190049


コメント:席は、カウンターに7名、テーブル席2つとやや狭め。見晴らしもあまり…。お料理は、完全精進料理です。写真のコースは男性にお勧めできません。しゃぶしゃぶの付いた花弁当3,150円の方が、量的におすすめ。店内は女性客とカップルの半々。
味は◎。ですが、食後15分後には、お蕎麦が1杯食べれる位の量です!<笑い>

祇園をぶらぶら、観光客が多くどのお店も人であふれている。ふと見ると京の占い(今日の占い?ダジャレなのか?)目を引く手相の看板を発見。近で見よう…。ってもっと凄いものがその前向かえに。ここは、祇園のメインストリートをやや奥に入ったところにある。その建物が下の写真。大きく、お古乃美焼「壱銭洋食」とあり、かなり怪しい店構え。でも、ソースの甘くこおばしい香りに惹かれ、近づくとお好み焼きに似た、大きな物が鉄板の上でジュウジュウ。入り口横にある、ベンチには持ち帰りの客が待っている。店内には結構人影が。入ってみよう!メニューは、その洋食焼きとビール、ラムネ、水のみ。一枚630円。席に着くと、客と思っていた人影が実は浴衣を着たマネキン達と判明!があとは外国人客が多い。味は…。これまた、☆☆☆☆!
土産用にもう1つ注文。上手すぎです。冷めても上手い!中身は、肉、卵、こんにゃくにネギ。見た目はオムそば風。絶対、寄るべきです。

怪しい入り口

20060820194227


うわさの「壱銭洋食焼き」
20060820200639


お土産用
20060820202238



お持ち帰り用袋の電話番号表記上には、もしもしと書いてあり、これまた笑えます。

PageTop

大人女の京旅行 その4 いよいよ貴船“ひろや”へ

おみくじの結果を少し引きずったまま“ひろや”へ。入り口には3名の方が出迎えてくださり。「よう、お越しやす。」とごあいさつ。すぐにお席に案内され落ち着く。年季の入った仲居さんがすかさず私の手の中にあるおみくじを発見。「大吉どしたか?」とさりげなく結果を聞かれ、
「えーと。小吉でした。あはは。」と答える。触れてほしくないのにっ。が、さすが老舗料理屋のプロ仲居さん!「ようおしたな。大吉やったら下がるしかおへん。せやけど、小吉ならこれから善うなる、ゆうことです。」おっぉ?。これなら、凶の客が来ても力強く励まされるはず!?悪いことは、忘れて川床料理を楽しもう!

仲居さんお勧めの丹波ワイン(白)和食用を注文し運ばれてきたビンのうらを見ると合うお食事→もずく、と記載。ワインともずく…。合うんだろうか?恐る恐る口にすると軽い酸味と優しい香りは冷酒のように軽やかでお酒の弱い女性にも大丈夫そう。

いよいよ、お食事が運ばれてきた。
まずは、食前酒と八寸(あわび、サワガニ、銀杏、鱧ずし、松茸、等々約8種類)次は、氷の器におさしみが、トロ、ヒラメ、後1つ!(思い出せない。)

お行儀悪いですが、迷いすぎます。

20060820073625


吸い物
鱧と松茸のすまし 
ふたを開けると、松茸とかぼすのすっきりとした香りに感激。
一口飲むと、昆布でさっととられたダシに鱧の旨みが!
器の中は、秋でいっぱい。

20060820163325


焼き物と冷やし鉢
天然鮎の塩焼き.温泉卵付き素麺
今までの鮎はナンだったの?と思わせる味!
鮎ってこんなに美味しいものだったなんて…。
20060820163708



強肴
冷たい茶碗蒸し
中には、天然鰻とゆりね
鰻は濃厚で脂が乗っていますが、冷たい茶碗蒸しなのでスルスルとお腹へ。
20060820163942


箸あらい
無花果のコンポート
フランス料理屋?と思わせるぐらい洗礼された味。

油物
玉蜀黍、しし唐と鯛の天婦羅
塩で頂く、玉蜀黍が最高!食べきるのがおしいっ。

20060820170052


肉料理
近江牛のステーキ
口に入れた瞬間…。
まったりとした、口触りに加え
噛む必要がないほどのやわらかさ。あぁ?、幸せ。
20060820170938


酢の物とご飯(香の物)
鱧の梅肉だれ.鰻茶
最後の鰻茶は、最高の〆。
言葉は必要なし!

20060820173114


水物
マスカットゼリー
大粒の高級マスカットが、食事の最後を告げてくれます。
噛んだマスカットからはあふれんばかりの汁が。
20060820173948


川床コメント:席に着いたときは、まだ明るく川のせせらぎと野鳥が歓迎してくれる。席から、流れる水を触る。冷たく澄んだ水は今日の疲れを癒してくれる。



お料理コメント:天婦羅あたりで、ホントにお腹がいっぱいに…。でも、最後まで箸を置けなかったほど、どのお料理も素晴らしく、よくある旅館の会席が信じられなく思うほど。
新鮮な食材と丁寧な味付け。又、細やかな気遣いは最高。行って良かった!

そして、食後…。
途中、雨が降り出し席が室内に移ったりしたので出発予定時間を約30分オーバー。携帯もつながらないし、困った!でも、ホテルで予約してあるエステの時間に間に合わないと運転手さんに告げると、見事なドライビングテクニックで、あまり遅れづに済みました。(凄い!)エステシャンの方も快く迎えてくれたし、京都は観光客の為に皆が力を合わしてくれるんだ!エステ後、明日の予定を立てる…。祇園、八坂神社に決定!お目当ては、八坂神社傍のお麩と湯葉の専門店が出したお店大のや&七味とがらし専門店味幸

PageTop

大人女の京旅行 その3 貴船神社へ

貴船川に沿った、細い山道を長い間走り、最初の料理旅館“べにや”の明かりがぼんやりみえてくる。雨が降ったせいか、うっすらと霧のかかった古い建物は、とても情緒があり、引き込まれそうになる。「後、10分少々です。」運転手が、さりげなく告げてくれたので時計を見ると、予約まで少し時間がある。先に貴船神社に行きたかったので良かった。
私の行く“ひろや”は、貴船神社の前向かいにあり、とても便利。
タクシーを降り、薄暗い灯篭が並ぶ参道をゆっくりあがっていくと素晴らしい檜の香りが漂う。神秘的で美しい境内に感動。

貴船神社
水を司る神で、縁結びの神でもある。(また縁結び…。)
また、絵馬発祥の神社としても有名。
6:00?20:00まで

ここでは、珍しい水占おみくじがある。
境内の霊水にこのおみくじを静かに浮かべると文字が浮かび上がってくる。もちろん私もトライ!結果は小吉…。ここまで来たのに?

20060820062110





PageTop

大人女の京旅行 その2 鴨川.哲学の道

京都 “鴨川”
ホテル近くの風景
台風の影響で、暑いはずの京都は、風があり快適でした。
鴨川では、地元の子供達が川に入り遊んでいる風景は、ホッとします。
20060820002720


鴨川→哲学の道までは、タクシーで約15?20分

哲学の道入り口を少し下った所に、手造り生活雑貨“通りゃんせ”がある。ここで、うちの姫“ティアラ”そっくりの白猫の置物を発見。購入即決!又、見ざる、言わざる、聞かざるの猫バージョンポストカードが!その名も、見にゃン、言わにゃン、聞かにゃン!こちらも、即買い。ここまで来ても、猫好きかぁ。
店内も猫グッズ多し、いっそ店名も“通にゃんこ”に変えたらどうだろう?*カメラ、フィルムを忘れた方は、ここで購入可

哲学の道〈左京区〉
*日本の道100選のひとつ、約20kmの散歩道。外国人観光客が多く、レンタル自転車などで、走りぬける外国人団体多し!

道に入ってすぐ右手に “叶匠寿庵 茶室棟”がある
入り口にも京の風情あり。
20060820003032


入り口前の看板には、写真つきのメニューと哲学の道に関する説明がある
20060820002744


こまねずみ神社
よーじやまでの道には、こま鼠神社有り。かわいい夫婦ねずみの神社です。とくれば、やはり縁結びの神です。

よーじやカフェ 銀閣寺店
散歩道入り口からゆっくり歩いて約30分、桜橋そば
http://www.yojiya.co.jp

よーじやは、言わずと知れた“あぶらとり紙”の名店
ここの入り口には、縁結びの電話BOXがある。電話BOXの上に男女の小さな像があり、2人は、桜橋で出会ったらしい。なるほど…。カップルが沢山写真撮ってるはずだ。
ここは、とても込んでいます。まず、入り口すぐの喫茶をのぞき、待合室に人がいるかいないかを確認しましょう。込んでいるようなら、店員に名前をつげ、ショップの方へ。縁結びつきのあぶらとり紙は、友人へのお土産に。店内は、お土産を頼まれた(?)男性一人客が大量に購入。自分のか? とても可愛い店内です。
20060820044522


カフェ待合室も情緒ありです。足をのばあせるので疲れている人には最適。

20060820053321


カフェ店内から、よーじやの庭園が見渡せる。庭園奥がショップ。
客は皆、横並び2列に座り、庭園を眺められるようになっている。
*映画館みたいです
又、2階はお食事処。粧(よそおい)3,150円と彩(いろどり)4,200円2種類の京弁当あり。*予約制
20060820044811


銀閣寺店こだわりの一品を注文
おうすせっと 790円
写真には1つしかお菓子が載っていませんが、ほんとは2つです。1つ食べてから慌てて写真を撮りました。(笑)黒糖を使ったお菓子のおいしさは、☆☆☆!幸せです!
よーじや特製ドリンク(抹茶カプチーノ)をたのむ人が多かった!なぜ?それは、注文してのお楽しみ。かなり笑えた。(わたしだけ?)

20060820054213


縁結び付きあぶらとり紙

20060820050628



電話BOX上の男女の像。見落としがちなので、上を見上げること!

20060820050310



おっと、ここでゆっくり過ごしすぎた!ここから貴船まで、車で約30分。銀閣寺を断念し、タクシーへ。

PageTop

大人女の旅は京都! その1 私流旅定義

私の仕事は、連続して休みをとれることがほとんどない。が、ある日突然、連続した休暇が取れた。その瞬間…。無意識に、新幹線を予約。
行き先は京都。初夏の雑誌をめくれば、京都特集があり、いつも横目で眺めていた。新幹線と宿を確保後、うちの王子と姫の面倒をお願いする電話に勤しむ。許せチビ達! 
次は、予定を立てなきゃ!連続といってもほんの数日。無駄な動きや、はずれな店は絶対外したい。夏の京都=川床=鴨川=山村美沙サスペンス…。イヤ、違う。もっと、老舗の知る人ぞ知る!そんな川床を経験しなければ!そう、貴船で川床しなきゃ。貴船で川床=老舗料理旅館“ひろや”しかない!最近、ニュースでも取り上げられていたし。予約を急ぐ電話に出たのは、女将さんらしきかなり年配の女性。美しいイントネーションで予約内容を聞いてくる。コースは3コース。1万5千円、1万8千円そして2万円。京都だ!清水だ!飛び降りろ!出来るだけ落ち着いた声で、2万円コースを予約だ。相手は、老舗旅館の京女。安いコースだろうが高いコースだろうが、一言冷静に。「へぇ。気をつけておこしやす。」予約は、6時。
次に、京都に到着後の予定を立てなければ。貴船は、JR京都駅から車で約45分。京の中心地と冬場の温度差?10℃の山奥。観光場所は限られる。うーん。ガイドブックが必要だ!急いで、本屋へGO。京都のガイドブックの多いことに唖然どれにすべきだろう…。ここは、無難に地図も見やすい“歩く京都”に決定。急いで家に着くと頭の中に予定を作る。京都着は、午前11時25分。早めの昼食を駅内でとるのがベスト。しかも、夜の金額が大きいので、低めに抑えたい。でも、でも、あまり落としたくないし、美味しいものがいい。あった!ホテルグランヴィア京都M3にある、京風家庭料理“万彩”季節のおばんざい(お惣菜)3品を選べて小鉢2品と刺身が付いて2,194円!
ホテル内だから雰囲気もいいはず。ここに決定!観光は、駅と貴船のほぼ真ん中にある“哲学の道” ここを歩けば、有名な季節銘菓和菓子“叶匠寿庵”でお茶も飲めるし、油とり紙で有名な“よーじや.カフェ 銀閣寺店”でお土産や休憩もとれる。 あぁ、完璧だ

写真:ホテルグランヴィア京都内“万彩”万彩食膳 小鉢2品(湯葉和え&マグロのかく煮)さしみ3種類(イカ、マグロ、ヒラメ) 選んだ3品は カレーコロッケ、じゃこのかりかり豆腐サラダ、京なすの煮びたし、漬物、季節のご飯と野菜たっぷりの味噌汁 

コメント:量は多いけど、胃に軽く○。味は全体にしっかりしているのでお醤油やソースは不要。
ご飯はお変わり自由で、男性には◎。私は、最初にご飯を通常の半分にとお願いしました。それでも、十分です。周りの方は、地元の方と旅 行者の約半分半分。3品の中に鯛のあら煮を注文している方が多かったな。でも、あら煮は、半端な量ではなく女性同士なら半分づつのほうがいいかも。12時までに入るのがお勧め。
雰囲気は、ホテル内なので普通にいい感じ。席と席の間はやや狭め。
昼間の客層は、女性同士のグループ約7割、カップル2?3割。
京の地酒が全て置いてあるのでお酒好きの方は楽しめるはず。

 20060820002436

PageTop

これなーに?

20060506220751
かわいい〓?顔 首を傾げて、何がそんなに不思議なの? 飼い主 mimiには、何も見えないんだけど…
この子って…。不思議。

PageTop

なが?い!?

20060802230049
暑さにバテバテ。でもなんか、長くない?

PageTop
