ねこと一緒に!今日も楽しく、元気をだして!

30過ぎた女が一人で生きて行くって…。愛猫に話しかけながらも突然、猛烈な孤独を感じる時があるそしてにゃんこ見ながら猫川柳!遊びに来てくださった方コメント残してねぇ!



PageTop

夏バテバテバテ…です。

皆さま、もう、夏バテバテ&日中クーラーで夜は体がダルダルのmimiです。本当に厳しい暑さと湿気でもう、イヤ?と叫びたい今日この頃です。でも、公園で暮らすちびにゃんちゃん!!土曜日の夕方久々に発見です!!どうも、暑さで住まいを変更した模様です。出逢って一ヶ月。随分体がおおきくなってました。ご飯を食べる姿もなかなかしっかりしてます。その分、すばしっこさも、警戒心も成長したようで、mimiが近づくとすごい速さで隠れます…。でも、元気でいてくれて良かった…。なんだか、ホッとしました。
週末も休みが今は取れないので、コメント返し&ご訪問が思うように出来ておりません…。ごめんなさい、です今週&来週は仕事もMAX状態です。しばし、気長に(いつもですが)お付き合い下さい。宜しくおねがいいたしますぅぅぅ

080726_184524.jpg
ちびちゃんは猫おばさんから貰うご飯を元気に食べ、飛んで跳ねてました。

先週(7/23)の事ですが、いつも仲良くしてくださってるおかかさんのブログで沢山のわんにゃんちゃん達のかわいい『べろ出し写真』が掲載され、ティも出させて頂きました!!かわいい子達が沢山います♪遅ればせながら、おかかさんありがとうございました♪皆さんも遊びに行ってみてくださいね♪こちらからどうぞ→ベロ出しさん達


PageTop

今日のあのこ…。

探せど探せど、赤ちゃんの姿がここ数日見れません。お母さんはいつもの場所で日向ぼっこをしています。ここ数日の暑さとだるさで中々、ちびちゃんを見つけることが出来ません。何処かに隠れている事を祈って、明日も様子を見に行こう…。
皆さまはこの暑さで夏ばて大丈夫ですか?mimiは結構きていますぅぅ。オフィスではクーラー攻めだし、外に出れば…。体調管理が難しいですね。皆さんもお気をつけくださいねぇ。

080711_130306.jpg

PageTop

mimiに出来る事は? その1

この子が 仔ニャンちゃんのお母さんです。名前は『みーちゃん』とも『ちびちゃん』とも…。他にもありそうです。まだまだ小さい体で必死に子育てをしています。今日も仕事帰りにこの親子とにらめっこです。交通量も多く、工事現場もすぐそば。彼女が隠れている木陰は沢山の人が集まる公園です。朝、昼は小さな子供達が集まり、発見時の先々週は中学生が期末テスト期間中で夕方は花火や爆竹を鳴らして遊んでいます。勇気を出してその子達に他で遊んでくれるようお願いしました。なかなか、難しいものですね…。比較的、友好的だった彼らはその場を離れてくれてホッとしました。
080703_180106.jpg


さて、この親子の問題点は沢山あります。いいのか悪いのか、ここには沢山の猫おばさんや猫おじさんがいます。皆さん既にご高齢で早朝や夕方、一日2回そのあたりにいる沢山の猫たちにご飯をあげに来られます。

今日はこの子達に出会った日の事をお話しますね。
とても長い記事になるかもしれせんので気長にお付き合い頂けたらうれしいです。

先先週木曜日、スケジュールが変更になり急にぽっかりと時間が空いたmimi。近所に新しく出来たスーパはティやレオポンの好きなフードが豊富に置いてあります。なかなかスーパーの空いた時間に普段は行けないので、楽しみに買い物した帰り、ふと見ると何だか力の抜けたような歩き方をする小柄な白黒ねこちゃんです。 何だか不思議な感じがして…ゆっくりと後をつけたところ、子猫ちゃんが草陰に隠れていました。その時は、捕獲できる物がなくとにかく持っていたフードをあげ、急いで近所のペットショップへ車を走らせ、キャリーケースを購入しに行きました。 猫娘ちゃんも迎えに行き再度現場へ。草むらにしゃがみ何度も呼びかけたりしながら頭の中では今夜の天気予報 『豪雨』何とか捕まえたいと思っていた所へ(結局その夜は雨が降りませんでした。) あちこちからおばさんやおばあちゃん、おじさん達が現れ怪訝な顔をしながら質問の嵐!!以前このあたりは色々な業者が猫達の捕獲をしたりした過去があり、皆さんなかなか信用してくれません。色々説明したり、携帯に入っているティやレオポンの写真を見せたりしてやっと信用してもらいました。でも、mimiが一旦、子猫の方を保護した時、おばあさんがいいました。親子を放さないでくれ、この子にはまだ授乳が必要で今は子猫とお母さんを放して欲しくない。と。また、お母さんの避妊手術も必要ですよとmimiが行った際にはこのお母さんには後2たり姉妹猫がいて皆、この春出産したのですが、野犬に食べられた子猫と交通事故で亡くなりと残っているのはこの小さな子猫だけだとも聞きました。皆さん、お金もないので避妊手術を受けさせることは出来ず…。また、何とか避妊手術しなければ、来年の春にもかわいそうな子猫が生まれますよと説得した所、女の子の猫達3匹の避妊手術を頼まれました。皆さん、高齢なのでいつまで面倒が見れるのか不安なようです。問題はまだあり避妊手術後、子猫以外はこの元の場所に返して欲しいのだと。『私達の生きがいなんです。毎朝、この子達にご飯をあげたり、話したり。だから、連れて行かないで。』と…。

それからは、mimiも出来る限り、仕事が終わるとそこへ行き、子猫たちが毎日無事にいるか、また保護する方法を色々な方に相談したり、子供達が爆竹を鳴らしたりしていないかと見守る日々です。おばあさん達とも何度も話し合い、獣医の先生とも色々な方法等を考えたり、どんな手術方法が元の位置へ戻るのに負担が無いか等々…。子猫の姿が見えないと必死で探し、道路を鳴きながらウロウロするお母さん猫。私がこの親子に出来る事って何だろう…。そして、地域猫ちゃん達の保護の難しさ…。初めてしりました。動物達をむやみに捨てる人間、1人暮らしの老人の方々の孤独、小さな体で子猫を守る幼いお母さん猫…。自分の仕事や生活も考えなきゃ。と気持ちばかり焦ったりしてます。


☆皆さんの所へのご訪問やブログの更新がなかなか進まなかったり。でも、皆さんから励ましのコメントを頂きうれしく思います。

☆ここにも人間の勝手で不幸になった100匹のペルシャ猫達がいます。早くこの子達にも
幸せな日々が来てくれる事を祈るばかりです。

ここをクリック→この子達に幸せを。
middle_1214645511.gif



PageTop

すごいよぉ、宮城県・田代島?!!

本日、帰宅してテレビをつけました。某局の新番組『ケンミンショー』
そこで、宮城県、田代島がすごいぃ!ある動物の存在しない島…。

その1)島民おばあちゃんAさんは、『ありゃ、跳ねるから。』
その2)神社には招き猫 猫=神様
その3)民宿で、その動物連れの方は、予約お断り
その4)島へ入るフェリーにもその動物はお断り
そう、その島に存在するのはにゃんこ。島に絶対入れないのはわんちゃん。理由→猫の天敵だから!(そうかなぁ?仲良いけどなぁ)

なぜ、ニャンこを大切にするか→漁師町で猫が天候を教えてくれるから
今、島内で問題になっている事→島民より猫の数の方が多い。島内は猫婆&猫爺オンリィー
最後のコメント…。『猫好きの方は是非、島民(永住)になるのは、いかがでしょうか?』すごいよ、田代島
わんちゃんが跳ねるって答えた猫婆さん…。絶対、猫の方が跳ねるから…。


はい!ハツカねずみに見えますがにゃんこです。田代島民の皆さんは、この、ハツカねずみに激似のニャンこも、受け入れてくれるのでしょうかぁ?
20060917124137.jpg

mimiは、大好きです。動物は、皆かわいいです。皆様どうでしょうかぁ??それとも、日本にはわんこちゃんしか存在しない島もあるんだろうかぁ? 不思議王国、日本です

PageTop

なんと!偶然見つけた猫美術館!!

今年の夏はどこへも行けなかったmimi。でも、お仕事で淡路へGO!
仕事といえども淡路と聞けばなんとなくウッキウキ
車に乗り込み明石大橋わたります!
P252iS0054264061.jpg

お仕事も順調&早々に終わり仕事先で聞いた、地元の方が販売している名産品や野菜&生花などが格安で売られているフローラルアイランド(兵庫県淡路市浦)へ!淡路といえば玉葱!甘くて旨い?!などと思いながら車で走っていると 『なぬっぅ?!』猫美術館北へ500mなる看板発見!何処?それはどーこー?玉葱も欲しいが、猫ばかを名乗るmimi!ここは、押さえておかなければ!!
でも、『地元の人が早く行かなきゃ野菜はなくなりますよ!』と言ってたし。取り合えず野菜買ってから探しに行こう!気分はハイテンション?この時の歌は“花の子ルンルン!”(知ってますか?)るる・るん・るんルンここを左に曲がって?!って、何この近代的なたてものは?
P252iS0054329584.jpg

うわぁお?あった!『猫美術館』なんと、mimiの目的地と隣接されていたのですぅ!
野菜を大量に買い込み、車内に置いておくと熱くなるので、レジでお願いして預かって頂き美術館へ!入館料500円。入って直ぐ大きな布のにゃんこ絵にお出迎えされます。タイトル“ホッコリ”
P252iS0054394885.jpg

館内は、撮影禁止。そこで、心に残った文面を手帳に書き込みました。
 『人間が幸せでも猫が幸せとはかぎらないが、
猫が幸せなら人間もきっと幸せである』
 by中浜稔
  水墨画家 中浜稔さん(淡路出身 大阪にオフィス在り)が寄贈された水墨画の数々!壁一面に中浜さんが出会った野良猫達が描かれているところで見た“三毛じゃないニケ”とか、“○○の娘のたま”とか!真ん中には白い大きな招き猫があり、手からお金が入れられるようになっていて動物愛護協会に寄付できたり。
2階には、記帳できるノートもあります。猫達に見つめられる仕掛けがあったり、俳句もあります!うーん書ききれない!関西にお住まいの方で淡路にブラッとドライブなんて方是非!お立ち寄り下さいねぇ。
出口付近には中浜さんが描かれた水墨画のポストカードや扇子などグッズショップもあります。

mimiが購入したポストカード美しい水墨画と心に残るメッセージが書かれています。   P252iS0055640306.jpg


美術館を出ると“浦物産館”というお土産屋サンの建物が建ち並び、名物たこの姿焼きを目の前で作ってくれます。(丸まる一匹のタコをでっかい鉄板で挟み焼き甘辛いたれで食べます。店内ではこれまた驚き!猫、ねこ、ネコグッズのオンパレード
P252iS0054460654.jpg

P252iS0054525980.jpg
楽しい?楽しすぎるぅぅぅう周りはカップルに家族連れ店内。その中で、リゾートファッションもせず一人ネコグッズ(はし置きやポストカード他)を買い捲る女1人?!も何のそのぉぉお!
頭の中ではやはり、『花の子ルンルン』楽しかったわぁ

購入した野菜や果物の数々コレだけ買って1200円
P252iS0054591739.jpg

で、買ってきた野菜などでCooking焼き野菜(ししとう、なすび、玉葱他)生わかめのぶっかけそば、うこっけいの卵で卵かけごはん(3個300えん!)
P252iS0054657276.jpg


う?ん満足じゃぁで、てぃんこちゃん&レオポンは, 何してたのぉ
20070627231939.jpg

あっ、暑くてバテテたのねぇ

残暑が続く今日この頃、皆様はいかがお過ごしですかぁ

PageTop
